馬と孔は沈む瀬ばかり

独自の視点とエモーショナルで競馬を予想!いつになったら浮かぶ瀬くるのか。

【大予想!】朝日杯FSの勝ち馬は◯◯!彼はジンクスを破れるのか!?

今回の予想、かなり難しかったです。2歳馬ということもありあまり戦績も多くないし、馬自体が成長過程なのでいくらでも強さは変わります。

 

しかし、それだと馬券を絞れないし予想にならないので頑張って捻り出しました。


それではいってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今回の本命馬を予想!

軸にする馬は、、、、

 

朝日杯フューチュリティステークスの予想マーク表

朝日杯フューチュリティステークスの予想マーク表はこれだ!

 

サリオスレッドベルジュールでいきたいと思います!

え?2頭?と思われた方、すみません。笑

絞りきれない〜。っていうのが本音です。。。

 

 

後ほどこの2頭になった理由を書きますが、今回は結構硬めな予想となりましたね。

最終的な人気はわからないですが、予想時点では、サリオスが1番人気、レッドベルジュールが3番人気です。

 

個人的には1番人気は当てたときの旨味がすくないからな〜とは思うのですが、そもそも当てないと意味がないですし、悩みどころです。

 

 

なぜこの予想になったのかを説明していきます。

 

 

1,まずは有力馬4頭に絞る

最初にすることは16頭からある程度絞るところから始めます。さすがに16頭全部をマークするのは時間がかかりすぎるので、過去のレースの成績から個人的に強いと思える馬を絞っていきます。

 

 

いつもマークをつけるときは段階がありまして、最初に◯と▲をつけます。

◯・・・・1軍マーク(1〜3着ありえる)

▲・・・・2軍マーク(3〜5着ありえる)

です。実際のマークと意味合いが違うかもしれませんが僕はこれがわかりやすいですね。

レースによっては◯と▲あわせて11頭いたりします。笑

▲は軸にはならないので、候補としては◯のほうですね!

 

 

上の表ではすでに◎がありますが、当初に◯をつけたのは、

ペールエール

・サリオス

・タイセイビジョン

・レッドベルジュール

 

の4頭になりました。過去のレースは少ないですがそれでもレコードを出している馬がいたり、3ハロンの数値が早かったりとなるべく情報をかき集めます。

 

1着馬はこの4頭のどれかで間違いないでしょうー。

 

 

 

 

本命馬を決めるために不安要素を確認

4頭とも軸にすると買い目がすごいことになりますから。笑

さらに絞りたいところです。結論がでているので今回は「サリオス」「レッドベルジュール」の2頭です。

 

 

なぜペールエールと、タイセイビジョンを選ばなかったのかというと、

ペールエール

ラスト3ハロンの数値が弱い。新潟2歳Sでは33.1とかなり早い数値も見受けられますが、後の2つが34.9と平凡気味。直線の長い阪神競馬場では逃げ切るのはちょっとつらいかな。。。

 

 

タイセイビジョン

こちらは実績は申し分ないのですが、過去3レースの距離が1400mと今回のマイルより短い。長い距離からのマイルは不安ではないのですが短めからの200mプラスはちょっと不安です。

 

さらに、武豊騎手、過去19回騎乗して勝てていないG1レース!

20年目の勝利があるのか!?が注目されていますが、今回も勝利は無いとおもいます。ジンクスは破られないからジンクスなのです。

 

【JRA朝日杯FS】武豊、あの不名誉記録が遂にストップか!タイセイビジョンで33年目の悲願達成へ!

 

 

 

ビアンフェ

番外編ではありますがタイセイビジョンと同じく、距離に不安要素があります。

 なので本命候補にはなりえませんでした。

 

 

以上が、私の予想です!

 

本命馬はサリオスと、レッドベルジュール。

買い目が決まったらTwitterで報告しますね〜。

 

 

皆さんもぜひ本命馬教えて下さい。