馬と孔は沈む瀬ばかり

独自の視点とエモーショナルで競馬を予想!いつになったら浮かぶ瀬くるのか。

【大予想!】チャンピオンズカップ2019の本命はどれ?3週連続で馬券的中で今回も自信あり!

今回も前のめり気味、鼻息荒く、意気揚々と大予想しちゃいます!

このところ馬券的中しつづけているので今回も自信ありです!

 

引っ張っても仕方ないので早速、本命をご紹介したいと思います!

 

 

 

本命の馬は、、、

 

 

 

チュウワウィザード

 

 

となりました。なぜ、この馬が本命かというのは

続きをご覧ください♪↓↓

 

 

 

 

まずは有力馬を8頭に絞ってみた。

20頭もいるとなかなか大変です。^^;それだけ難しいレースになると思いますが、

当てたときの嬉しさはかなりのものになるはず!ということで、まずはこちらをご覧ください。

 

 

チャンピオンズカップの出走馬表

チャンピオンズカップ2019の予想マーク!

race.netkeiba.com

 

枠番さえ決まっていないのに、大予想!

ここで絞られたのが、

・インティ
・クリソベリル
ゴールドドリーム
・チュウワウィザード
・ロンドンタウン
・ワイドファラオ

 

そして、▲で

・オメガパフューム
・メイショウワザシ

となりました。まぁ概ね人気馬が多いでしょうか。

 

理由としては、過去のレースの結果と、展開、残り3ハロンの数字、になります。

自ずと1着が多い馬が選ばれやすいですね。

 

 

中京競馬場のコースの特徴

で大体絞ったところで今回のチャンピオンズカップのコースを見てみましょう。

中京競馬場のコース特徴

中京競馬場の高低差

中京競馬場は、最初のコーナーまでは短く、最後の直線は微妙にのぼり

コース紹介:中京競馬場 JRA

 

 

最初のコーナーまでは約350m、最後の直線は410m。

 

第1コーナーまでは短めですね。最後の直線はダート場とすれば普通か少し長い程度。

ただし最後は上りです。ここで参考にしていきたいのは逃げ、先行が有利ということでしょう。どう考えるかはそれぞれですが、僕はこれで予想します。

どうしても最初のコーナーで縦長にならざるを得ず、後ろにつけてしまった馬は不利です。

 

第3コーナー、第4コーナーともに中京競馬場は回りやすいコースではありますが、直線が長くない、微量ながら登っていることを考慮すると差しきれないと思います。

 

なので、

・オメガパフューム
ゴールドドリーム
は本命ではなくなりました。残りは6頭。

 

 

中京競馬場の1800mの経験馬

そして、該当コースを走ったことのある馬(及び騎手)はやはり有利かと思われます。

東京オリンピックのマラソンも選考レースは東京の同じコースでしたし。(札幌に変わりましたけどね!

 

残り6頭の中で走ったことのある馬は、

・インティ
・チュウワウィザード
・メイショウワザシ
・ロンドンタウン

となります。

 

ここまでくると、最後は直近3レースくらいの結果を再重視したいのですが、

実力的にはチュウワウィザードとなりました。

 

チュウワウィザードが本命で、あとの対抗馬は枠番次第といきたいところです。

※チュウワウィザードの大外は、勘弁してね!!!笑

 

 

気になるところ

気になるところといえば、騎手が鞍替えになっているところです。

しかし!これまでの私のブログを読んでいる人はわかっているかもしれませんが、メインレースの川田騎手は信じない。という都市伝説めいた信条があります。(ごめんなさい、川田騎手)。笑

そして、1番人気(※)のクリソベリルはなんと川田騎手。残りの4頭に残っていても本命にはなりませんでした。笑

 

福永騎手なら、初騎乗でも上手く乗りこなしてくれるでしょう。

 

 

本命ではありませんが、ゴールドドリーム、ワイドファラオは1600mが多かったため、今回のレースは距離が少し長く、なれていないところがあるので本命にはしづらいですね。

 

怖いのはインティです。武豊騎手に戻ったことで、本来の実力が発揮できればインティもありえます。復活なるか。

 

 

さてさて~、結果はどうなることやら?

 

 

 

 

※人気は投稿日の2019年11月27日17時現在の順位です。